自分と自分の宇宙はない -無から始まる新しいLife Style-

自分と自分は実在しているのが当たり前の物質文明の時代から、自分と自分の宇宙は実在しないことが当たり前になる心の時代。無の境地を活用した「心の時代の新しい生き方設計」をサポートします。今ここ最高!の尊厳ある人間の生き方を実践しませんか?

抜本的な変化の鍵を見つける『無意識エンジン発見セッション』

ご訪問ありがとうございます。 無の境地を活用した「心の時代の新しい生き方設計」をサポートする認識コンサルタントの塩見典子です。 物やお金を中心に考えて生き方を決めた時代から心の時代にうつる時代に生きる私たちは、大きな変化を求められています。 …

心の時代を生きる30代40代独身女性の生き方設計

ご訪問ありがとうございます。 無の境地を活用した「心の時代の生き方設計」をサポートする認識コンサルタントの塩見典子です。 物やお金を中心に考えて生き方を決めた時代から心の時代にうつる時代に生きる私たちは、大きな変化を求められています。 周囲の…

スクリーンの外から今ここを創造する生き方 〜認識技術とは何なのか?2〜

ご訪問、ありがとうございます。 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日も「認識技術とは何なのか?」についてお話したいと思います。 前回はこの現実はVR(仮想現実)のゲームのようなものだとお話ししました。 shiominoriko.hate…

凄すぎる自分に出会う認識技術 〜認識技術とは何なのか?1〜

ご訪問、ありがとうございます。 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は「認識技術とは何なのか?」についてお話ししたいと思います。 これまで私たち人類が主として開発してきた技術が「科学技術」です。 科学技術は物を変化さ…

「宇宙一美しい奇跡の数式」読書シェア会を開催します

ご訪問、ありがとうございます。 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 清々しい初夏の季節になりましたね。 皆様、お元気でお過ごしですか? わたしにとって大きな節目となる5月の結びを終えて、6月から今一度人生の設計図を描きな…

【6/20 大阪】「宇宙一美しい奇跡の数式 0=∞=1」読書シェア会

ご訪問ありがとうございます! 観術セミナー講師の塩見典子です。 昨年末に出版されたNoh Jesu氏新著、待望の一冊 「宇宙一美しい奇跡の数式 0=∞=1」 「悟り」を科学科した本書をもとに読書シェア会を開催します。 イメージ言語の開発によって、誰もが今…

韓国人のNoh Jesuが21年かけて伝えたJAPAN MISSION

ご訪問、ありがとうございます。 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 先日は17弾JAPAN MISSION PROJECTにご参加いただき、誠にありがとうございました。また、沢山のご支援、ご協力、ご声援をいただきありがとうございました。 おか…

不可能を可能にさせた400万人のチームプレー 〜歴史を知る2〜

ご訪問、ありがとうございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 皆さんは「京都」といえばどのようなイメージがわきますか? 日本の伝統文化や古き良き都など、ずっと変わらない静かな佇まいが思い浮かぶ方が多いのではないでし…

北海道を開拓した先人たちの意志 〜歴史を知る1〜

おはようございます。 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 先日、JAPAN MISSION PROJECTの全国リレー講演のため、北海道に行っていました。 翌日は、月形樺戸博物館に行くツアーに参加し、100年で人口が500万人増加し、急成長した北…

時代を知る力 ~人生を変える目標計画4~

おはようございます。 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 目標計画を立てる上で、大切なポイント3つは何でしょうか? 1つ目は新しいアイデンティティの設定 2つ目は時間の概念について そして3つめは、「時代を知る力」です。 …

目標計画のカギは時間の概念 ~人生を変える目標計画3~

おはようございます。 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 人生を変える目標計画を立てる為には、まず新しいアイデンティティの設定が重要です。 では、新しいアイデンティティを設定できれば次はどうすれば良いでしょうか? 次に設…

新しいアイデンティティを設定す必須条件 〜人生を変える目標計画2〜

おはようございます。 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 目標計画をつくる上で最も重要なポイントが「アイデンティティ」です。 自分自身に対するイメージが変化しなければ、現象世界においても本物の変化をつくる事ができません。…

目標計画をつくる為にもっとも重要なポイントは? ~人生を変える目標計画1~

おはようございます。 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 桜花爛漫、4月になりグンと春らしくなりましたね。 内に閉ざれていた生命が一気に芽吹く春。 NRグループの21年のプロジェクトのピリオッドを迎える2017年の春は、今…

考えのループから脱出しよう!

おはようございます。 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は、私たち人間が常に行う「思考」について考えてみたいと思います。 朝起きてから夜眠るまで絶え間なく働く思考を土台として、私たちは生きています。 その考えの数は…

テロ撲滅技術で世界を救済する日本の登場

こんにちは! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は、『心の時代』『無のパラダイム時代』をリードしていくための情報知識が毎日配信されているNohさんのメールマガジンをご紹介します。 最近のテーマは「テロ撲滅技術で世界を…

不可分な「わたしたち」で 今ここを生きる

おはようございます。 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 新年度が始まり、今日から初出社の新入社員の方も沢山いらっしゃいますね。^^ わたしも初めて社会に出た時は、それまでに経験したことのなかった沢山の出会いの中で、様々…

Dignity ~すべてを変える尊厳の力~

おはようございます。 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 4月5月6月7月とNohさんのスペシャル講座が開催されることになりました! 関東にお住いの皆さまはお見逃しなく。^^ ================== Dignity ~…

月末月初に思うこと

おはようございます。 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日から4月、桜花爛漫の季節がやってきましたね! 皆さま、お元気でお過ごしですか? 昨日で3月が終わり、今日から4月が始まります。 「うん。当たり前じゃない?」 は…

「気が合わない人」から「掛け替えのない人」へ

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 現代人の悩の殆どは、人間関係・お金・健康の3つと言われています。 その中でも特に多い「人間関係の悩み」について考えてみましょう。 日常をみても、家族や友人、職場の部…

『ゆとり × AI × 夢』 〜私たちにしかできない仕事とは?〜

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は4月1日に札幌で開催される素敵な20代若者のイベントをご紹介します。 人間の理性知性完成を凌駕する人工知能到来の時代に、 自分の存在意義とはなになのか? 日本…

一瞬で今ここが愛にかわる ~質問の力3~

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は「自分の観点に固定されない」状態ではどのような質問が出るのかを考えたいと思います。 本当の意味で「相手の為の質問」をする為には、更に相手の観点にも固定されな…

相手の為の質問をする ~質問の力2~

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日はどうしたら「相手のための質問」ができるようになるのかを考えたいと思います。 そもそも「自分の観点に固定された状態」では、相手の話を正確に聴くことができません…

「質問」と「尋問」の違い ~質問の力1~

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今回はコミュニケーションの要となる「質問力」について考えたいと思います。 質問がコミュニケーションを円滑にし、深い循環を生み出す、ハズ! しかし、質問の内容によっ…

個人プレーがチームプレーに負ける理由 ~観点の問題6~

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は誰もが使っている「観点」が無意識に引き起こす問題の六つ目をご紹介します。 観点の不完全と完全の問題。 「100%完全な観点の持ち主」は存在するでしょうか? 答え…

今日から認識セミナー@大阪です

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は、真実と現実の関係性、仕組みを論理とイメージでお伝えする、認識セミナー@大阪です。 約8ヶ月ぶりに担ぬ当させていただく認識セミナー。 どんな出会いがあるのか…

そんなつもりじゃなかったのに ~観点の問題5~

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は誰もが使っている「観点」が無意識に引き起こす問題の五つ目をご紹介します。 観点の否定と肯定の問題。 自分も相手も「観点」のことを理解しないままで、相手の観点…

人の目が気になる ~観点の問題4~

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は誰もが使っている「観点」が無意識に引き起こす問題の四つ目をご紹介します。 観点の他発と自発の問題。 無意識に相手の観点から出発してしまう「他発」は、島国文化…

恋は盲目 ~観点の問題3~

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は誰もが使っている「観点」が無意識に引き起こす問題の三つ目をご紹介します。 観点の固定性と流動性の問題。 観点が固定していると、相手と分かり合う事が出来ません…

心の距離が生まれる理由 〜観点の問題2〜

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は誰もが使っている「観点」が無意識に引き起こす問題の二つ目をご紹介します。 観点の異質性と同質性の問題。 カエルはカエルの観点を、犬は犬の観点を、人間は人間の…

人と分かり合えない本当の理由 ~観点の問題1~

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 誰もが使っている「観点」が無意識にどの様な問題を引き起こすのかについて考えたいと思います。 代表的な6つの問題をご紹介します。 先ず一つ目が、観点の認知・非認知の…

神奈川JAPAN MISSION PROJECTに参加してきました!

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 大阪に帰ってきました。^^ 昨日は最初で最期の神奈川JAPAN MISSION PROJECTに参加してきました。 今回は担当のブース会場が違うフロアあり、準備や移動のため講演内容はあ…

横浜にきています

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は神奈川JAPAN MISSION PROJECTに参加するために横浜に来ています。 10年以上前に住んだ横浜、懐かしいー! 21年前に始まったJAPAN MISSION PROJECTのラストの全国リ…

「観点」「判断基準」の特徴とは?〜後編〜

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 昨日は、①観点・判断基準はみんな持っている②観点・判断基準はみんな違うことについてお話ししました。 今日は「観点」「判断基準」の特徴の後半について考えたいと思います…

「観点」「判断基準」の特徴とは?〜前編〜

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は「観点」「判断基準」の5つの特徴についてお話ししたいと思います。 1)観点・判断基準はみんなが持っている 観点・判断基準はみんなが持っています。わたしもみなさ…

コミュニケーションはなぜズレるのか?

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は「コミュニケーションはなぜズレるのか」についてお話ししたいと思います。 コミュニケーションは自分と他者の意思の疎通をはかり相互理解を深めるための道具ですが、…

感情の絡まりを解く「無意識エンジン発見セッション」とは?

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は感情の絡まりを解く「無意識エンジン発見セッション」をご紹介します。 自分自身の内面を見つめるようになると、自分の考え方や感じ方、言葉の選び方や人間関係の構築…

心を科学的に整理する「観術セッション」とは?

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は心を科学的に整理する「観術セッション」をご紹介します。 科学的とはなんでしょうか? 辞書には「考え方や行動のしかたが、論理的、 実証的で、系統立っているさま。…

自分の考え・感情を決定している心のお家とは?

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 「観点」を意識化して自覚するために、先ずはマインドーム理論をご紹介します。 マインドーム(Mindome)とはMind(心)とHome(お家)を繋げた観術の造語です。 犬小屋に鎖で…

歴史をつくる話をしよう。ヨコハマから始まる、未来スタンダード

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 来週末は神奈川でJAPAN MISSION PROJECTの講演会&認識エキスポ『歴史をつくる話をしよう。ヨコハマから始まる、未来スタンダード』が開催されます。 JAPAN MISSION PROJECTは…

人生の質を決定する考え・感情・言葉・行動・関係構築のパターンとは?

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は考え・感情・言葉・行動・関係構築のパターンについて考えたいと思います。 人間は1日に6万回の思考をすると言われています。 朝起きてから今この瞬間も私たちは思考…

人間は何のために生きるのか?

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は、人間は何のために生きているのかを考えたいと思います。 人間は何のために生きるのでしょうか? いろいろな定義ができると思いますが、今日はこんな風に定義したいと…

変化したくても変化できない理由とは?

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 皆さんは「変化したい!」と思っても、なかなか変化できない、ということはありませんか? 今年こそは!今月こそは!と思いながら、その期間が終わってもそんなに大きな変化…

「無」とは何なのか?

おはようございます!無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 すべての存在の共通点とは何でしょうか? それは、無い所から有るようになる「無から有」の仕組みです。 皆さんがこの記事を読んでいるスマートフォンやパソコンも何十年前か…

著者のプロフィール

ご訪問ありがとうございます。 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は、前職美容師のアラフォー女子が「無の境地」を活用した21世紀の新しい生き方を模索し、実践するようになった背景をお伝えします。 わたしには幼い頃から拭う…