自分と自分の宇宙はない -無から始まる新しいLife Style-

自分と自分は実在しているのが当たり前の物質文明の時代から、自分と自分の宇宙は実在しないことが当たり前になる心の時代。無の境地を活用した「心の時代の新しい生き方設計」をサポートします。今ここ最高!の尊厳ある人間の生き方を実践しませんか?

凄すぎる自分に出会う認識技術 〜認識技術とは何なのか?1〜

ご訪問、ありがとうございます。

無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。

 

今日は「認識技術とは何なのか?」についてお話ししたいと思います。

 

これまで私たち人類が主として開発してきた技術が「科学技術」です。

科学技術は物を変化させて自分の外を開発する技術です。

 

 

それに対し「認識技術」は、観点を変化させ自分の内を開発する技術です。

 

 

では「観点」とは何でしょうか?

 

一言で「観点」と言っても、一人一人が持っている考え方のレベルだけではありません。

もっと根本的な人間共通の脳の観点もあるのです。

 

 

イメージしてみてください。

 

 

皆さんは Virtual Reality(仮想現実)ゲームをしています。

 

 

f:id:shiominoriko:20170608163304j:plain

 

 

朝起きて、街の中に立った瞬間から始まるVRゲームです。

 

 

皆さんは、朝起きて街の中に立っています。

 

 

f:id:shiominoriko:20170608162643j:plain

 

 

皆さんは、自分がゲームをやっていることも、このゲームがどんなゲームなのかわかりません。

 

 

自分が何者で、どこからきてどこに行こうとするのか、

何を知るべきで、何をやるべきで、何を希望すればいいのかもわかりません。

 

ゲームのルールもわからないし、誰が敵で誰が味方なのかわかりません。

敵がいるのか、味方がいるのかさえわかりません。

 

そんな状態でもゲームの場面はどんどん進行して行くので、なんとか動きながら、仲間を増やしていきます。

 

 

皆さんは、そのゲームの中でどんな知恵や技術を身につけますか?

 

 

ウサギを探してとる技術?

相手から敵と思われないように仲良くする技術?

 

物を作って販売する技術、事業を起こして経済活動を広げる技術、パートナーを見つけて家族や仲間を増やす技術、敵を殺す技術など、たくさんの知恵と技術を習得し、死なないように一生懸命がんばります。

 

 

実はこれが、私たち人間がやっている人間ゲームなのです。

 

 

私たちは生まれた瞬間から、既にゲームが進行しています。

誰かがつくったゲームの中に、オギャーと生まれ、突然人生が始まります。

 

誰も人間がどこから、どのように、何のために来たのか、どこに向かって、どのように生きていくのかを教えてくれません。お母さんやお父さん、学校の先生もわからないのです。

 

その状態で、たくさんの情報知識や技術を身につけ、淘汰されないように一生懸命その時代の固定観念に合わせて生きているのです。

 

 

では、沢山の知識技術の中で認識技術とはどのような技術でしょうか?

 

 

認識技術はVRゲームのメガネを外す技術です。

 

 

VRのメガネを外すことで、このゲームを全て設計できる凄すぎる自分に出会うのです!

 

 

地球の外に出た時に地球の自転・公転がわかるように、ゲームの外に出た時に、ゲームの仕組みやルールが見えるようになります。

 

人間共通の「人間の観点の外」に出た時に、人間ゲームの秘密がわかるのです。

 

そして、イメージ言語を使って人間ゲームを自由に設計し、ゲームを楽しむことができるようになる技術が「認識技術」です。

 

これは、人間の脳がみている映画のスクリーンの外に出る技術でもあります。

 

次回は、スクリーンの観点から認識技術とは何なのかをお話しします。

 

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごし下さい。

 

 

塩見典子