宇宙一美しい奇跡の数式「0=∞=1」から始まる新しいLife Style-

こんにちは!観術セミナー講師、認識コンサルタントの塩見典子です。このブログでは、認識技術「観術」が何なのか?なぜ必要なのか?どのように活用するのか?また、セミナーや講演会だけではお伝えできないNohさんから教えていただいた知恵や魅力的な側面をお伝えします。是非、楽しみにご覧ください。^^

人間力を高める出会い力 〜出会う力を高めよう〜

ご訪問ありがとうございます。

 宇宙一美しい奇跡の数式「0=∞=1」から始まる新しいLife Styleを提案する観術セミナー講師/認識コンサルタントの塩見典子です。

  詳しいプロフィールはこちらから→プロフィール

 

人間力を高める出会い力 〜出会う力を高めよう〜

 

たくさんの物や商品、サービスが溢れる現代に求められる人間力

 

同じ商品でも話を聞く相手によって全く違う商品に感じたり、お洋服を買う時にも「この店員さんに相談したい」など、

 

「その人」によって商品やサービスの価値が上がることもあれば下がることもあります。

 

      f:id:shiominoriko:20170927164736j:plain

 

人工知能が当たり前になる近未来、情報量や記憶力・知識量だけでは魅力的な人間ということはできません。

 

人間力は人間関係力

 

では、人間力とは何でしょうか?

 

人に間と書いて「人間」です。

 

人と人との間、つまり人間関係力がこれからの時代に最も必要とされる人間力なのです。

 

現在、自分自身の築いている人間関係こそ、皆さんの人間力の結果です。

 

よく、気が合わない人との関係は切って自分が気の合う人とだけ付き合う人や、相手に合わせて当たらず障らずの関係を築く人もありますが、この人間関係の築き方は短期的に見れば問題がないのですがより大きな発展は期待できません。

 

なぜならば、アイディアや創造性は違いから生まれるからです。

 

自分と違う観点、自分には無い発想を柔軟に取り入れられるようになれば、違いに出会えば出会うほど、創造性や革新性が高まり、生産力が向上します。

 

 

    f:id:shiominoriko:20170927165519j:plain

 

 

しかし人間はなかなか自分と違う観点をゼロベースで受け取ることが難しく、自分と違う意見は排除してしまったり、心の中で相手をバカにしてしまいます。

 

自分自身ではフラットに聞いているつもりでも、無意識で自分の都合の良いように変換して受け取っていることが殆どなのです。

 

その状態では「やっぱり自分は間違っていない」と自分自身の固定観念を強化させ一時的な安心感を手に入れることはできるかもしれませんが、新しい創造性や革新性を発揮することができません。

 

この自分自身の固定した観点から出て合う技術こそ「出会い力」なのです。

 

創造性・革新性を高める出会い力とは?

 

「出会い」とは出て合うと書きます。

 

何から出れば、より深い出会いができるのでしょうか?

 

例えば、お家から出て相手がいる場所に移動するから出会うことができるように、自分自身の観点から出て、相手の観点に移動することで、相手のイメージと出会うことができるようになります。

 

自分の観点の中に入れば、身体は出会っていてもイメージは自分の観点で見ている思い込みの相手にしか出会っていません。

 

自分の観点から出て、相手の観点だけが存在する時、初めて相手のイメージに出会うことができるようになり、相手の観点をしっかり受け取って、自分自身の観点も伝えることができるようになります。

 

「観点」が何なのかを理解することで、条件反射や思い込みによってお互いに決めつける一時的な人間関係ではなく、お互いの立場にたってしっかりと交流できる発展的な関係性に変わります。

 

自分の観点から出て会う力は、仕事においてもプライベートにおいても非常に重要な力です。

 

この出会い力を磨く実践の場として、大阪を中心に朝活やカフェ交流会を開催しています。

 

    f:id:shiominoriko:20170927165858j:plain

 

 

単純に人脈を増やす場としてではなく、自分自身の出会い力、人間力を磨きたい方は是非、朝活や交流会にもご参加ください。^^

 

みんなで出会い力・人間力を高めましょう!

 

(ご自身のビジネスや宗教・ネットワークビジネス等に勧誘目的の方は参加をご遠慮ください。)

 

朝カフェ・カフェ交流会はこちらから→朝カフェ・カフェ交流会