nTech講師 塩見典子の心感覚ライフメソッド

こんにちは!脳と心の仕組みを解き明かすnTech(認識技術)講師/認識コンサルタントの塩見典子です。このブログでは、心感覚とは何か?nTech(認識技術)とは何か?なぜ必要なのか?どのように活用するのか?また、セミナーやワークショップだけではお伝えできない21世紀の悟り人、令和哲学者Noh Jesuさんから教えていただいた知恵や魅力的な側面をお伝えします。是非、楽しみにご覧ください♪

死にたいと叫ぶ認知症の祖母が教えてくれたこと

ご訪問ありがとうございます。 

  

心感覚で1000%人間を楽しむ心時代のLife Styleを提案するnTech(認識技術)講師/認識コンサルタントの塩見典子です。 

  

 詳しいプロフィールはこちらから→プロフィール 

 

(2022年7月31日更新)

 

今日は、わたしの祖母のお話をさせてください。

死にたいと叫ぶ認知症の祖母が教えてくれたこと

 

わたしの夢は、破壊された日本の家族の絆を結び、一人一人が安心と信頼で結ばれた尊厳社会誰もが人間として生まれてきてよかったと思って死ねる社会をつくることです。

 

しかし、以前からそのように考えていたわけではありません。

 

以前のわたしは人間とは孤独なものだと思っていました。

家族ですらわかりあうことができず、一人で生きていくのが当然だし、後悔を噛み締めながら割り切って生きることが普通だと思っていました。

 

ですので、日本の家族の絆が破壊されているとも思いませんでしたし、安心と信頼がある社会なんて発想することもありませんでした。

 

今日は、そんなわたしが「破壊された日本の家族の絆を結び、一人一人が安心と信頼で結ばれた尊厳社会をつくろう」と思うようになったきっかけをお話しします。

 

 誰にも言えなかった祖母のこと

 

私には、ずっと誰にも言えないことがありました。

それが祖母のことでした。

 

私の祖母は明治生まれで100歳まで生きました。

でも、決して幸せだったとは思いません。

 

わたしの両親は共働きだったので、幼い頃はよく祖母に面倒を観てもらいました。

絵が上手で優しい、大好きな祖母でした。

 

しかし、母と祖母の関係がくいきませんでした。

二人とも努力を試みますが、うまくいきません。

 

大好きな母と大好きな祖母、だけど二人の心はいつも平行線でした。

 

祖父の他界をきっかけに祖母のストレスがピークに達し、認知症がでるようになりました。

 

わたしの家は農村にある一軒家で、一階の奥に祖母の部屋がありました。

 

 

 f:id:shiominoriko:20180626203201j:plain

 

 

わたしが小学校から帰ると祖母の部屋からいつも叫び声が聞こえました。

 

「死にたーーーい!!」

「もう、死んでしまいたい。」

 

と、大きな声が繰り返し聞こえていました。

何度も何度も、疲れて叫べなくなるまで叫ぶのです。

 

最初のうちは心配で、祖母の様子をみにいき、話しかけましたが、どうすることもできませんでした。

 

当時のわたしたち家族には認知症に対する正しい知識もなく、途方にくれていました。

田舎の風習もあり、家族の問題を気軽に外に話すこともできませんでした。

 

一体、どうすればいいのか。

 

どうすることもできない私たち家族は、そのうち祖母をいないものとして扱うようになりました。

 

同じ家に住みながら、大きな叫び声が聞こえるのに、家族の中に祖母は存在していない。

 

家族みんなが、解決の糸口が見えない葛藤罪悪感を感じていました。

しかし、決して口にすることができない問題でした。

 

母は母なりに、父は父なりに、子供たちは子供たちなりに、それぞれが悩みながら最善を尽くしていたからです。

 

 

ある日のこと 

 

ある時、両親が出かけた際、祖母から包丁を向け迫られたことがありました。

 

「本当のことを言えっっ!!」

 

両親がどこに行ったのかが心配になった祖母が、居所を知っているだろうと思った孫たちに聞いたのです。

  

包丁も怖かったのですが、それ以上に

自分が大事に思っている孫にこんなことをするしかないくらい苦しい、祖母の気持ち。

「お願いだから助けてほしい」

という祖母の心の叫びが聞こえ、たまらなく悲しくなりました。

 

だけどわたしにはどうすることもできませでした。

 

「わたしには何もできない、ごめんね。おばあちゃん。」

子供の頃のわたしは罪悪感の塊でした。

 

その状態で5年ほど過ごし、その後祖母は老人ホームに入りました。

そして、ずっと「家に帰りたい」とつぶやきながら100歳まで生きたのです。

 

正直なところ、祖母が老人ホームに入所できたことで、みんなホッとしていたと思います。

 

だけど、心の奥底にある罪悪感は拭い去れませんでした。

 「自分たちは家族を見捨てたひどい人間だ」って。

 

全部夢だったらいいのに・・・。

私も死んでしまいたい。

 

心の中は後悔ばかりでした。

でも、死ぬ勇気もなく、毎日を生きていました。

 

 

人生を変えた出会い 

 

そんな中で、ある一人の人に出会いました。

彼は言いました。

 

「この現実は夢だよ」

 と。

 

「この現実は人間の脳が見ているVRゲームのようなものだ。」

「そのVRのメガネを外した時に、すべてのゲームのカラクリが見えて、ゲームをリセッティングできるようになる。」

というのです。

 

その時、細かい内容はわかりませんでしたが、彼が語る姿から「何かがある」ことを感じました。

 

「もし、本当に夢から目覚められるのなら、目覚めてみたい」

そう思って彼が開催している研修に参加することにしました。

 

 

講義の一つ一つがおもしろくて、あっという間に時間がすぎていきました。

 

そして、本当に、生まれた時からずっと付けていたメガネが外れたのです。

 

絶対に実在していると思い込んでいた自分と自分の宇宙が目を開けたまま完璧に消えて、ゲームを設計して成り立たせている凄すぎる自分!!に出会ったのです。

 

まさか!

人間ゲームの秘密が、こんな風になっていただなんて。

 

その時、自分の強烈な思い込みがほどけ、どうやっても消すことが出来なかった罪悪感が、本当の自分に出会う為の愛だったのだと気づきました。

 

雪が溶けるように罪悪感がとけ、全ての否定が愛に変わったのです。

 

それだけでなく、近代の世界やアジアの歴史がどんなゲームだったのかがわかった時に、突然、幼少期のワンシーンがフラッシュバックしました。

 

すっかり忘れていて、どういう意味であったのかもわからなかったそのワンシーンが浮かんだあと、すべての謎がつながって、初めて祖母の気持ちが理解できました。

 

歴史は自分と遠いものだと思っていましたが、自分の祖父や祖母が生きた時代、それが近代であり現代だったのです。

 

(これから書くことは、戦争を正当化する論理ではありません。ただあまりにも勝った側の論理によってわたしたちは思い込んでいます。日本からみた観点としてのわたしの見解を記します。)

 

ゲームの外からみた日本の現状

 

西洋列強が次々と世界を植民地化し、アジアを植民地化して来た時、

「アジアの近代化はアジアで成し遂げたい」と立ち上がったのが日本でした。

 

負けてもいいから戦おうと立ち上がり、結果的に激しい本土空襲ののち、2つの原爆をうけ終戦を迎えました。

 

その後、待っていたのがアメリカの占領政策東京裁判、テレビやマスコミによって、私たちは知らず知らずのうちに「アメリカは凄い国だ」「あんなに凄い国を鬼にしながら戦った日本はバカだ。」と刷り込まれ、

自分たちの親は間違った選択をして、世界に大きな迷惑をかけたと思い込むようになりました。

 

同じ家族からも誤解されるようになり、だけど正しかったとも言えない。

 

一体どうすればよかったのか、行き場のない悔しさが一点に注がれたのがアメリカのルールに乗っ取ったものづくりです。

 

 黙々と物をつくり、技を磨いた日本。

そのもの一つ一つに、どんな想いが込められていたのでしょうか。

 

メイドインジャパンが世界の経済を圧巻し世界をお金で統一しそうになると、円プラザ合意によってバブル爆弾がやってきました。

 

当時、日本から2000兆円のお金が消えて、1000兆円の借金が残ったと言われています。

日本の物づくりの最先端をリードしてくれた沢山のエリートたちが病気やうつ、自殺など、社会から姿を消しました。

 

二度目の敗北をうけた日本。

 

だけど、負けた原因が何なのか?勝てる道が何なのか?一体どうすればよかったのかがわからない。

言葉にできない敗北感が日本を覆いました。

 

その時代環境の中で人格を形成したのが祖父母の世代であり、父や母の世代だったのです。

 

なぜ、祖父があんなに寡黙だったのか、

なぜ、祖母があんなにまで思い詰めなければならなかったのか

なぜ、父はあんなに一生懸命働いたのか

なぜ、母はあんなにも明るく、孤独だったのか

なぜ、私たちはわかり合うことができなかったのか

 

やっと、わたしの家族の状態を理解することができました。

 

 

わたしはずっと自分の家族に問題があると思ってきましたが、日本全体がどういう状態状態であったのかわかった時に、

 

これは私の家族だけではない。

沢山の日本の家族が笑顔をつくりながら、心の中で苦しんでいるのだと気づきました。

 

この日本にかけられた呪縛を解きたい。

 

そのためには、日本が負けた原因が明確に分かること

80億人類をALL WINに導きながら日本が勝てる道がみえること

80億のALL WINを具現化できる未来技術・未来価値・道具があること

そして、その道を教えてくれたのが令和哲学者ノジェス先生でした。

 

彼は韓国人ですが、日本人以上に日本を愛し、日本文明の深い心を理解し、日本の尊厳を訴えて26年間日本で活動しています。

 

彼は、言います。

ステージ2の戦後の日本から、ピースリーダーシップで世界を導くステージ3の日本の目覚めから心時代が始まる。

そのために超えなければならないものが、ステージ2の日本の社会エネルギーの根底に流れている1945年8月15日の敗戦のトラウマです。

 

1945年??

「わたしには関係ないよ。」と思うかもしれません。

しかし、関係大有りなのです。

 

あなたの人生の問題も、家族の悩みも、人間関係も、仕事も、日本経済も、世界の覇権争いも、実は全て大有りなのです。

 

2022年8月15日に、1945年8月15日のトラウマを超えるシン人類誕生祭を開催します。

皆さんの無意識深くにあるステージ2の日本の社会エネルギーである敗戦のトラウマを意識化して、クリアしましょう。

 

個人のトラウマをこえるレベルではなく、社会エネルギーのトラウマをこえること。

 

あなたがクリアになることで、あなたの人生や人間関係はもちろん、日本のエネルギーが変わり、世界が変わります。

 

8月15日は、是非みなさんご参加ください。

ただのセミナーではありません。

あなたの一番深い心の傷を癒し、日本社会の傷を癒すのです。

10時〜17時、あなたのために、未来のために、是非お越し下さい。

 

 

www.event.noh-jesu.com

 

 

そして、最後に、日本の一番深い心に気づくきっかけをくれた祖母に心から感謝しています。

おばあちゃん、本当にありがとうございました。