
自分と自分の宇宙はない -無から始まる新しいLifestyle-

認識技術『観術』を活用して、無の境地から真実以上に美しい現実を生きる21世紀の悟りのライフスタイルを発信しています。

考えのループから脱出しよう!

おはようございます。

無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。

 

今日は、私たち人間が常に行う「思考」について考えてみたいと思います。

 

朝起きてから夜眠るまで絶え間なく働く思考を土台として、私たちは生きています。

 

 

その考えの数は、一日でおよそ6万個に上ります。

 

   

f:id:shiominoriko:20170405092912j:plain

 

 

 

更に科学者によると、その内98%は前日の繰り返しで、新しい思考は6万個の内たった1000個と言われています。

 

 

人間は思考を土台として言葉・行動・関係性を築き人生を構築していますが、土台となる思考の98%が昨日の繰り返しであれば、98%の言葉・行動・関係性は昨日と同じことを繰り返していると言う事になります。

 

 

また、心理学において人間の不安・悩み・葛藤に対してこの様に言われています。

 

1)起きない未来に対しての不安が40%

 

2)もう起きた過去に対しての不安が30%

 

3)悩んでも意味がない小さな悩みが22%

 

4)悩んでも自分自身では変化不可能な悩みが4%

 

5)そして、自分が頑張れば変化させられる悩みが4%

 

 

この5つの悩みの内、意味のある悩みはどれでしょうか?

 

1)起きない未来に対しての不安

→悩んでも意味がない、妄想 

「このボルペンが桃になったらどんな味になるんだろう?」といううくらい起きない未来に対して考えを浪費する

 

 

 2)もう起きた過去に対しての不安

→現実に執着して後悔しても仕方がない、そこから何を学び、どんな未来を作りたいのかが重要

 

 

3)悩んでも意味がない小さな悩み

→目の前の人の寝癖がきになる・・・。どうでもいいよ。

 

 

4)悩んでも自分自身では変化不可能な悩み

→(自分と直接関係のない)◯◯の会社倒産するらしい、どうしよう・・。 

自分自身が直接的に関われる悩みが現実の変化をつくれる

 

 

5)そして、自分が頑張れば変化させられる悩み

 

 

この「自分が頑張れば変化させられる悩み」が唯一現実の変化につながる意味のある悩みですが、多くの人は1)~4)の96%の考えても解決しない悩みに思考を支配されやすいのです。

 

 

いつも思考を道具に、新しい自分、新しい出会い、新しい人生を過ごしたいと思っても、いつもと同じ考え感情・言葉・行動、いつもと同じ人間関係・悩み・葛藤を抱いてしまうのでしょうか。

 

 

それは思考が生まれる原因である「認識」に根深い理由があるのです。

 

 

人間の五感覚脳による認識パターン(①部分だけをとる②違いだけをとる③過去とつなげてとる④3次元化させてとる)を本質的に理解し、そのパターンを超えた新しい認識パターンを獲得しない限り、思考を自由自在に活用することは不可能なのです。

 

 

脳の認識の癖については、以下の動画を参考にしてください。

 

    
「脳のクセ(仕組み)」

 

 

では、どのように認識を変化させればよいのでしょうか?

 

 

まず、人間の認識メカニズムを理解する必要があります。

 

 

皆さんは、今、自分と自分の宇宙が絶対的に存在していると思いますか?

 

 

きっと、当然だ!と思う方が殆どかもしれませんね。

 

 

しかし、この大前提が間違っているのです。

 

 

これまで絶対に有ると思った自分と自分の宇宙が無いのが当たり前であることを、論理とイメージで明確に理解し、

 

自分と自分の宇宙が消えた真実から今ここ現実を認識する新しい認識パターンを獲得できた時、自らの意志で新しい考えを取り入れ、人生を編集デザインできるようになるのです。

 

 

新しい認識方式「観術」を活用して、考えのループから脱出し創造的な毎日をつくりましょう!

 

 

塩見典子

 

テロ撲滅技術で世界を救済する日本の登場

こんにちは!

無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。

 

今日は、『心の時代』『無のパラダイム時代』をリードしていくための情報知識が毎日配信されているNohさんメールマガジンをご紹介します。

 

 

        f:id:shiominoriko:20170404113540j:plain

 

 

 

最近のテーマは「テロ撲滅技術で世界を救済する日本の登場」について配信されています。

 

世界の中でどんどん影響力が弱くなっているように見える日本が、なぜ世界を救済できるのか?それを可能にする技術とは何なのか?

 

わたしも毎日楽しみにしています♪

 

メールマガジンの登録は、m@noh-jesu.com に空メールを送信すればできます。

 

新しい一日の出発に、是非、ご活用くださいね!

 

=============================

 

 

おはようございます。人文ベンチャー企業家Noh Jesuです。

 

「観測する前は人間と人間の宇宙は存在しない」

すなわち「現実は錯覚であり、人間と人間の宇宙は実在しない」

 

このメールマガジンでは、この新常識を理解し、『心の時代』『無のパラダイム時代』をリードしていくための情報知識を毎日発信しています。

 

先日より、「テロ撲滅技術で世界を救済する日本の登場」をテーマに配信しています。

 

この現実世界とは一体何なのでしょうか?

 

スマートフォンのスクリーン画面で例えるならば、どのように作動させるかが決まっているプログラムの言語がありますね。そのオペレーティングシステムによって、電気が半導体の回路のどのルートを通るのかで、スクリーン画面に映像や音が出るようになっているのです。

 

そのようにスクリーン画面に出てくるのは、決められたプログラムの範囲の中で選択されるものにしか過ぎません。

 

私たちが今、目の前に見えている現実世界が立体スクリーンだとイメージしてみてください。決められた範囲の中で選択された結果が、現実に現れるのです。ですから、この現実は結果です。

 

では、制限されない本当の自分の考えはできるのでしょうか。

制限された暗記言語や情報知識を使って決めた選択判断が、正しいと言えるでしょうか。

 

私たちは現実が原因で、考えをスタートさせます。

「あなたがそう話したから、私はこう思うんです。」というのが当たり前ではないでしょうか。

 

----------------------------

12月24日発売!新刊「宇宙一美しい奇跡の数式」

http://urx.blue/Azng

 

-認識が、世界を変える!-

本メルマガを、ぜひ多くの方にお知らせください!

登録は簡単!

m@noh-jesu.com に空メールを送信

 

■質問や感想、問い合わせはこちらまで

mm@noh-jesu.com

 

■配信解除は以下のフォームから手続きください。

https://f.msgs.jp/webapp/form/18946_sacb_5/index.do

不可分な「わたしたち」で 今ここを生きる

おはようございます。

無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。

 

新年度が始まり、今日から初出社の新入社員の方も沢山いらっしゃいますね。^^

 

わたしも初めて社会に出た時は、それまでに経験したことのなかった沢山の出会いの中で、様々な葛藤をしながら人生を磨いていただきました。

 

砂浜の石のように、行ったり来たりしながら少しずつ、少しずつ、関係性の中でまぁるくなってきた様に思います。

 

 

そんなわたしのテーマは相変わらず「関係性」の進化です。

 

 

「わたしのため」でもなく「あなたのため」でもない、「不可分なわたしたちのため」に、今ここを選択して生きる。

 

 

 

f:id:shiominoriko:20170403095556j:plain

 

 

 

分けて固定して見てしまう人間の脳機能の限界と、その不完全を補うメタ認識技術によって「不可分なわたしたち」の実態が論理とイメージで理解・納得できれば、

 

 

実践の現場は日常の人間関係です。

 

 

元来、人間の持っている自己中心性からの脱却のための一番の近道がパートナーシップなのです。

 

 

人間の観点固定の仕組みを知らないままでは、自分と相手を絶対に実在するものとして存在させ、条件の中で関係性をつくろうとします。

 

 

相手にとって良いと思えば思うほど自分の条件を押し付けてしまったり、自分の条件で相手の言葉や行動、思い方をはかってしまったり。

 

嫌われるのが怖くて相手の条件に合わせて我慢やあきらめを蓄積するなど。

 

この関係性は、条件が変わればいつか必ず破綻してしまいます。

 

 

「わたし」と「あなた」を生み出す実態である本来の自分、オリジナルマインドそのものになって、今ここと出会う。

 

 

本質を現実で体現化する、本質と現実の「差を取る」究極の「悟り」が侍の悟りです。

 

 

洞窟や山の中で瞑想をしながら開く悟りではなく、剣と剣を交え命がけの現実の中で無の境地を活用する「侍の悟り」は、日常生活の中で本質を体現化する日本人独特のセンスを育てました。

 

 

「わたし」や「あなた」を超えた「究極のわたし」から「不可分なわたしたち」が実践可能になります。

 

 

(言葉だけ見ると頓知のようですね。^^;)

 

 

不可分なわたしたちから始まる共同体の構築、その共同体による新しい創造は、人間の究極の芸術だと思います。

 

 

まずは、不可分なわたしたちの体現を楽しみたいと思います。

 

 

みなさま、今週も素晴らしい一週間になりますように!

 

 

塩見典子

 

 

Dignity ~すべてを変える尊厳の力~

おはようございます。

無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。

 

4月5月6月7月とNohさんのスペシャル講座が開催されることになりました!

 

関東にお住いの皆さまはお見逃しなく。^^

 

 

==================

 

Dignity

  

~すべてを変える尊厳の力~

 

 

今、まさに動乱の時代。

 

イギリスの離脱に揺れるEU、

 

トランプ現象で表面化した深刻な分断、

 

北朝鮮の脅威、韓国大統領の罷免…緊張が高まる東アジア情勢、

 

一方で人間の存在意義を脅かす人工知能の急速な進化…

 

この時代、いったいどこに突破口があるのでしょう?

 

 

私たち人類が見出すべき、重要なキーワードとは?

 

 

それこそが

 

 

「尊厳」

 

 

観術・HITOTSU学創始者Noh Jesu自らが語る“人間の尊厳性”と“無限の可能性”

 

私たちの日常から世界情勢の行く末まで、ひとつなぎに変えてゆく『尊厳』という力について、共に考えてみませんか?

 

認識技術の研究開発、21年間の集大成となるシリーズ講座、

どうぞご期待ください!

 

 

 

       f:id:shiominoriko:20170402091336j:plain

 

 

詳しくは、こちらからご覧ください。

http://tokyo.hitotsu.info/info/?page_id=12 

月末月初に思うこと

おはようございます。

無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。

 

 

今日から4月、桜花爛漫の季節がやってきましたね!

 

皆さま、お元気でお過ごしですか?

 

 

昨日で3月が終わり、今日から4月が始まります。

 

 

「うん。当たり前じゃない?」

 

 

はい、そうですね。^^;

 

当然のことですが、3月が終わって4月が始まります。

 

昨日が終わって今日が始まります。

 

 

わたしはいつも月末月初になると、StopとStartが頭をよぎります。

 

 

3月を終わりにして新しい4月を始めるように、新しい始まりには必ず何かをストップさせる必要があると思います。

 

3月をやりながら4月、3月4月をやりながら5月、では人生がパンクしてしまいますよね。

 

 

自分が何をストップして、何をスタートするのかを今日は一日セッティングしたいと思います。^^

 

 

皆さまも、素晴らしい一日になりますように!

 

 

塩見典子

「気が合わない人」から「掛け替えのない人」へ

おはようございます!

無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。

 

現代人の悩の殆どは、人間関係・お金・健康の3つと言われています。

 

その中でも特に多い「人間関係の悩み」について考えてみましょう。

 

日常をみても、家族や友人、職場の部下や上司、取引先やクライアント、趣味や地域活動など、様々な人間関係の中で私達は生きています。

 

 

この人間関係が良好な時には物事がよく進みますし、人間関係が上手くいかない時には物事も思うように進みません。

 

 

例えば、仕事でも新しいプロジェクトを始める時に、メンバー構成によってほっとしたり、不安に思ったりする事はありませんか?

 

普段から信頼関係がしっかり築けている人であれば安心して取り組むことが出来、逆に仲違いしている人と一緒に仕事をするとなると、自分は勿論、周りのメンバーにもやりにくさが伝わってしまいます。

 

 

人間は皆、観点・判断基準が違いますから、気が合う人合わない人が出来るのは当然です。

 

 

観点・判断基準は、人間の不完全な五感覚脳と環境の相互作用によって形成されますが、誰一人として全く同じ環境を経験することはありませんので、皆それぞれの観点を蓄積していきます。

 

自分の観点に固定されたままでは、自分の観点に変換して受け取る為、相手の観点をそのまま理解する事は出来ません。

 

 

自分の観点とよく似た人を「気が合う人」、

 

自分の観点と違う観点を持っている人、又は自分が嫌いな観点を持っている人を「気が合わない人」と認識しているだけなのです。

 

 

観点固定から自由にならない限り、人間関係の問題は解決出来ません。

 

 

観点固定の問題は、メカニズムで理解すれば非常にシンプルで当然の事のように思いますが、日常の中でリアルに自覚するのはなかなか難しいことでもあります。

 

 

それは夢の中で夢をみている事に気付くようなものです。

f:id:shiominoriko:20170331100932j:plain

起きてから考えれば変なストーリーの夢でも、夢の最中にはそれに疑問を抱きませんし、まさか夢だとも思っていません。

 

 

起きてから夢であることに気が付くのです。

 

 

観点固定も同じです。観点の中にいる時には、なかなか自分の固定された観点であることに気付きにくいのです。

 

観点の外に出てから客観的にみてみれば、随分変な思い込みなのですが、自分の観点の中にいる時には、自分の観点に疑問を抱くこともなく、自分の観点が絶対だと無意識深く確信しているのです。

 

 

悪夢を見ている時、隣に寝て別の夢をみている人が起こしてくれることはなかなか無いですよね。

 

 

観点固定の問題も、観点の中にいる人同士の交流だけでは気付きにくいもので、観点の外にいる人に教えてもらうのが一番早道なのです。

 

 

この観点の外に出る認識技術が「観術」であり、観点の外を自由に活用する人達が「観術士」です。

 

観点の外に出られるようになれば、観点の違いが、新しい発見やアイディアに変化し、お互いの観点が融合され上昇した観点が生まれるようになります。

 

これまで「気が合わない」と思った人ほど、「掛け替えのない存在」に変化するのです。

 

また、持続的なクリエイティブが求められる企業活動においても、観点の外から観ることが出来る認識センスは欠かせないものになります。

 

今ここ、観点の外から観る認識トレーニングを始めましょう!

 

 

塩見典子

『ゆとり × AI × 夢』 〜私たちにしかできない仕事とは?〜

おはようございます!

無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。

 

今日は4月1日に札幌で開催される素敵な20代若者のイベントをご紹介します。

 

人間の理性知性完成を凌駕する人工知能到来の時代に、

 

自分の存在意義とはなになのか?

 

日本の若者の役割とは何なのか?

 

自分たちにしかできない仕事とは何なのか?

 

 

これからの未来の描き方を語り合い、交流する場になっています。

 

北海道にお住いの皆さまは是非ご参加ください!

 

 

 ===========================

  • Twenties Summit 4.1●

 ===========================

 

今回のテーマは

 

『ゆとり × AI × 夢』

 

〜私たちにしかできない仕事とは?〜

 

 

f:id:shiominoriko:20170330084600j:plain

 

 

 

みなさん、こんにちは!Dream和プロジェクトです!

 

 

早速ですが、現在20代である皆さんは、「自分の役割」をどのように考えていますか?

 

 

さらにもっと広い観点でいえば世界の中での「日本の若者の役割」をどのように考えていますか?

 

 

今回の"Twenties Summit"では、今HOTな話題の一つである人工知能の問題と、ゆとり教育を受け、育ってきた若者がこれからどんな未来・夢を描いていけばいいのかをテーマに語り合って行きたいと思います。

 

 

・自分のやりたいことが分からない。どうしたらいいの?

・AIが進化していったらどうなるの?

・10〜20年以内に今ある仕事の50%はAIに代替されると言われているけど、人間にしかできない仕事って何?

・今からの日本を担っていくゆとり世代(若者)の役割って?

・お金、地位、名誉を持たない若者はどうやって自信を持てばいいの?

 

 

これらの疑問がスッキリすること間違いなし!!

 

 

そして何と今回のゲストには

 

人工知能が人類の知能を超え、人間の存在意義が問われ雇用問題が到来することを20年前から予測。

 

その世界的危機をチャンスに反転させる唯一の突破口を日本人の底力に見出し、韓国人でありながら、国際社会をリードする日本の可能性を、20年間一貫して語り続ける時代の異端児。Noh Jesu氏です。

 

彼は、世界に誇れる日本の魅力や強さを存分に生かし、かつ人工知能の弱点も補うことができる新教育と、IT経済の最先端をさらに突き抜けた新経済の代案である「Edunomics(エデュノミクス)」を開発。

 

セミナーや講演会にのべ10万人以上を集め、自ら意思決定できるクリエイティブな次世代リーダーを日本全国で育成する。現在韓国・アメリカへも事業を展開し、世界を舞台に活躍されています。

 

 

そんな、Noh Jesu氏を交えながらトークライブ形式で、今ここの発想が180度変わるそんな体験を皆さんと共有していきたいと思います。

 

 

ぜひお友達と一緒にお越しください。

 

 

 

【Noh Jesu氏のブログ】

http://blog.noh-jesu.com/

 

Amazon紀伊國屋書店などの四大書店でランキング第1位を獲得したNoh Jesu氏の著書、『宇宙一美しい奇跡の数式』】

http://blog.noh-jesu.com/entry/2017/01/03/090000

 

 

****************

 

・日時 4/1(土)講演会 14:00〜16:30

        交流会 16:30〜18:00

・参加費 学生:1500円(交流会のお菓子、飲み物代込み)

 

   一般: 2000円(交流会のお菓子、飲み物代込み)

 

・場所:札幌市教育文化会館 研修室401

札幌市中央区北1条西13丁目

http://www.kyobun.org/

 

****************

 

■Dream和プロジェクトとは?■

2012年9月に15人の若者から福岡で立ち上がったプロジェクト。

お金中心の社会から人中心の社会(夢が夢を応援し合える社会)づくりを目指しています。

 

2013年12月15日に開催した1,000人イベントを皮切りに、東京・大阪・広島そして、その意志を引き継ぎ2016年7月に北海道でも新しく立ち上がりました。

 

世界の注目が日本に集まる2020年。その時私たちは世界に向けてどんなメッセージを発信するのか|?

私たちは、東京ドーム、55000人規模で「尊厳宣言」をテーマに歴史のターニングポイントをつくるお祭りイベントを開催します。

現在はイベントの企画、実行に向けて活動中。

http://dreamwa.com/