nTech講師 塩見典子の心感覚ライフメソッド

こんにちは!脳と心の仕組みを解き明かすnTech(認識技術)講師/認識コンサルタントの塩見典子です。このブログでは、心感覚とは何か?nTech(認識技術)とは何か?なぜ必要なのか?どのように活用するのか?また、セミナーやワークショップだけではお伝えできない21世紀の悟り人、令和哲学者Noh Jesuさんから教えていただいた知恵や魅力的な側面をお伝えします。是非、楽しみにご覧ください♪

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「気が合わない人」から「掛け替えのない人」へ

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 現代人の悩の殆どは、人間関係・お金・健康の3つと言われています。 その中でも特に多い「人間関係の悩み」について考えてみましょう。 日常をみても、家族や友人、職場の部…

『ゆとり × AI × 夢』 〜私たちにしかできない仕事とは?〜

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は4月1日に札幌で開催される素敵な20代若者のイベントをご紹介します。 人間の理性知性完成を凌駕する人工知能到来の時代に、 自分の存在意義とはなになのか? 日本…

一瞬で今ここが愛にかわる ~質問の力3~

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は「自分の観点に固定されない」状態ではどのような質問が出るのかを考えたいと思います。 本当の意味で「相手の為の質問」をする為には、更に相手の観点にも固定されな…

相手の為の質問をする ~質問の力2~

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日はどうしたら「相手のための質問」ができるようになるのかを考えたいと思います。 そもそも「自分の観点に固定された状態」では、相手の話を正確に聴くことができません…

「質問」と「尋問」の違い ~質問の力1~

ご訪問ありがとうございます。 宇宙一美しい奇跡の数式「0=∞=1」から始まる新しいLife Styleを提案する観術セミナー講師/認識コンサルタントの塩見典子です。 詳しいプロフィールはこちらから→プロフィール 今回はコミュニケーションの要となる「質問力…

個人プレーがチームプレーに負ける理由 ~観点の問題6~

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は誰もが使っている「観点」が無意識に引き起こす問題の六つ目をご紹介します。 観点の不完全と完全の問題。 「100%完全な観点の持ち主」は存在するでしょうか? 答え…

今日から認識セミナー@大阪です

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は、真実と現実の関係性、仕組みを論理とイメージでお伝えする、認識セミナー@大阪です。 約8ヶ月ぶりに担ぬ当させていただく認識セミナー。 どんな出会いがあるのか…

そんなつもりじゃなかったのに ~観点の問題5~

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は誰もが使っている「観点」が無意識に引き起こす問題の五つ目をご紹介します。 観点の否定と肯定の問題。 自分も相手も「観点」のことを理解しないままで、相手の観点…

人の目が気になる ~観点の問題4~

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は誰もが使っている「観点」が無意識に引き起こす問題の四つ目をご紹介します。 観点の他発と自発の問題。 無意識に相手の観点から出発してしまう「他発」は、島国文化…

恋は盲目 ~観点の問題3~

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は誰もが使っている「観点」が無意識に引き起こす問題の三つ目をご紹介します。 観点の固定性と流動性の問題。 観点が固定していると、相手と分かり合う事が出来ません…

心の距離が生まれる理由 〜観点の問題2〜

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は誰もが使っている「観点」が無意識に引き起こす問題の二つ目をご紹介します。 観点の異質性と同質性の問題。 カエルはカエルの観点を、犬は犬の観点を、人間は人間の…

人と分かり合えない本当の理由 ~観点の問題1~

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 誰もが使っている「観点」が無意識にどの様な問題を引き起こすのかについて考えたいと思います。 代表的な6つの問題をご紹介します。 先ず一つ目が、観点の認知・非認知の…

神奈川JAPAN MISSION PROJECTに参加してきました!

おはようございます! 無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 大阪に帰ってきました。^^ 昨日は最初で最期の神奈川JAPAN MISSION PROJECTに参加してきました。 今回は担当のブース会場が違うフロアあり、準備や移動のため講演内容はあ…

「観点」「判断基準」の特徴とは?〜後編〜

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 昨日は、①観点・判断基準はみんな持っている②観点・判断基準はみんな違うことについてお話ししました。 今日は「観点」「判断基準」の特徴の後半について考えたいと思います…

「観点」「判断基準」の特徴とは?〜前編〜

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は「観点」「判断基準」の5つの特徴についてお話ししたいと思います。 1)観点・判断基準はみんなが持っている 観点・判断基準はみんなが持っています。わたしもみなさ…

コミュニケーションはなぜズレるのか?

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は「コミュニケーションはなぜズレるのか」についてお話ししたいと思います。 コミュニケーションは自分と他者の意思の疎通をはかり相互理解を深めるための道具ですが、…

感情の絡まりを解く「無意識エンジン発見セッション」とは?

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は感情の絡まりを解く「無意識エンジン発見セッション」をご紹介します。 自分自身の内面を見つめるようになると、自分の考え方や感じ方、言葉の選び方や人間関係の構築…

心を科学的に整理する「観術セッション」とは?

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は心を科学的に整理する「観術セッション」をご紹介します。 科学的とはなんでしょうか? 辞書には「考え方や行動のしかたが、論理的、 実証的で、系統立っているさま。…

自分の考え・感情を決定している心のお家とは?

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 「観点」を意識化して自覚するために、先ずはマインドーム理論をご紹介します。 マインドーム(Mindome)とはMind(心)とHome(お家)を繋げた観術の造語です。 犬小屋に鎖で…

歴史をつくる話をしよう。ヨコハマから始まる、未来スタンダード

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 来週末は神奈川でJAPAN MISSION PROJECTの講演会&認識エキスポ『歴史をつくる話をしよう。ヨコハマから始まる、未来スタンダード』が開催されます。 JAPAN MISSION PROJECTは…

人生の質を決定する考え・感情・言葉・行動・関係構築のパターンとは?

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は考え・感情・言葉・行動・関係構築のパターンについて考えたいと思います。 人間は1日に6万回の思考をすると言われています。 朝起きてから今この瞬間も私たちは思考…

人間は何のために生きるのか?

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 今日は、人間は何のために生きているのかを考えたいと思います。 人間は何のために生きるのでしょうか? いろいろな定義ができると思いますが、今日はこんな風に定義したいと…

変化したくても変化できない理由とは?

おはようございます。無から始まる新しいライフスタイルを提案する塩見典子です。 皆さんは「変化したい!」と思っても、なかなか変化できない、ということはありませんか? 今年こそは!今月こそは!と思いながら、その期間が終わってもそんなに大きな変化…

無とは何か?

ご訪問ありがとうございます。 宇宙一美しい奇跡の数式「0=∞=1」から始まる新しいLife Styleを提案する観術セミナー講師/認識コンサルタントの塩見典子です。 詳しいプロフィールはこちらから→プロフィール 無とは何なのか? 無とは何なのか? なぜ「無…

著者のプロフィール

ご訪問ありがとうございます。 宇宙一美しい奇跡の数式「0=∞=1」から始まる新しいLife Styleを提案するnTechセミナー講師の塩見典子です。 2000年1月にnTech創始者Noh Jesu先生とご縁をいただき、2000年12月より本格的に学び始めました。 自身の人生を…