nTech講師 塩見典子の心感覚ライフメソッド

こんにちは!脳と心の仕組みを解き明かすnTech(認識技術)講師/認識コンサルタントの塩見典子です。このブログでは、心感覚とは何か?nTech(認識技術)とは何か?なぜ必要なのか?どのように活用するのか?また、セミナーやワークショップだけではお伝えできない21世紀の悟り人、令和哲学者Noh Jesuさんから教えていただいた知恵や魅力的な側面をお伝えします。是非、楽しみにご覧ください♪

朝起きるのが楽しくない本当の原因

ご訪問ありがとうございます。

 

 宇宙一美しい奇跡の数式「0=∞=1」から始まる新しいLife Styleを提案する観術セミナー講師/認識コンサルタントの塩見典子です。

 

 詳しいプロフィールはこちらから→プロフィール

 

 

朝起きるのが楽しくない本当の原因

 

皆さんは毎日、朝が来るのが楽しいですか?

 

私は朝が来るとワクワクして目が覚めます。

 

「今日も楽しい1日が始まる!」

夏休みの子供のような気持ちで目が覚めます。

 

え?なんだか能天気、悩みがなさそうでいいですね・・・

 

いやいや

わたしも以前は断然、朝が来るのが憂鬱でした。

 

月曜日(休み明け)の朝が憂鬱なブルーマウンテンという言葉がありますが、私の場合は、休みの前日だけでなく全ての朝が憂鬱でした。

 

アラームの音と共に、朝一番に頭の中に浮かぶ言葉は

「ああ、また一日が始まる・・・」

 

 

f:id:shiominoriko:20180517104428j:plain

 

 

憂鬱な気持ちのまま、いつも通り朝の身支度を終えて出勤。

 

人間関係はトラブルの元

相手の機嫌を損ねないように一生懸命気をつけていました。

 

しかし、もともと勝気なところがあるため、咄嗟に相手に厳しい言葉を投げてしまうこともしばしば

 

心の中では、木枯らしがヒューっと吹いて

「・・・ああ、言ってしまった。」

 

条件反射のように周りの要求に合わせ、自分を守ることで精一杯。

心は疲れ果てて、いつもしょんぼりしていました。

 

「ああ、疲れた」

くしゃくしゃのハンカチのような気持ち(わかるかな。笑)になって、よく一人で泣いていました。

 

週末に近づけばカウントダウン。

「あと何日働けばお休みだ。がんばろう」

 

束の間の休日が終わる頃には、「ああ、また1週間が始まる」

そんな毎日を繰り返していました。

 

 

ブルーマンデーの原因は何?

 

特に憂鬱なお休み明け、ブルーマンデーはなぜ起きるのでしょうか?

 

一般的に言われているのが、

・「楽しい休日」と「嫌な仕事の日」の落差

・休み明けにある会議など、仕事のプレッシャー

・体の疲れや睡眠不足

・生活リズムの乱れ 

 

対策として

・月曜日に大変な仕事は入れず、落差を穏やかにする

・日曜日の夜は早く寝る

・月曜日に楽しみをつくる

・熱めのシャワーを浴びる

・やる気があると思い込む

 

など、皆さんそれぞれ考えて取り組まれているようです

 

でも、この対策で本当に解決するのでしょうか?

 

答えはNO!!!

 

月曜日に早く寝て、熱いシャワーを浴びて、楽しい予定を入れてみても、すぐにマンネリしてしまいます

 

 

朝が楽しくない理由とは?

 

そもそも、なぜ朝が来るのが楽しくないのでしょうか?

 

「生活するためには、嫌な仕事も我慢するしかない」

「本当はそう思っていないけど、嫌われないように相手に合わせておこう」

「おかしな人と思われないように、模範解答を探そう」

「お金がないから、妥協してこっちにしよう」

「怒られないように、従っておこう」

 

これでは、生きることが楽しいはずがありません。

自分が心の奥底から望む生き方をしていないのです。

 

そもそも望んでいない生き方をがんばるための対策を立てたとしても、根本的になは何も変わりません。

 

「ああ、また朝がきた・・・。」

 

その輪廻を卒業するためには、自分が心の奥底から望む生き方をする必要があります。

 

 

心の奥底から望む生き方をするためには?

 

どうすれば、自分が本当に心の奥底から望む生き方が出来るのでしょうか?

 

嫌な仕事を辞めれば、心の奥底から望む生き方が出来る?

どんな相手とも対立が怒らなければ、心の奥底から望む生き方が出来る?

人から認められれば、心の奥底から望む生き方が出来る?

お金があれば、心の奥底から望む生き方が出来る?

誰にも怒られなければ、心の奥底から望む生き方が出来る?

 

今、あなたが「困っていること」がなくなったとして、あなたは自分が心の奥底から望む生き方ができるでしょうか?

 

自分が本当に願っている生き方とは?

 

そう、それがわからないのです。

 

そもそも、人間とは何なのか?生きることが何なのか?がわからなければ、自分が心の奥底から望む生き方を認識することができません。

 

わかったとしても自分の中で明白な根拠がないから、実践し続けることができないのです。

 

自分が心の奥底から願った生き方を実践し、自ら人生を創造するためには、

 

自分=人間とは何なのか?

生きることとは何なのか?

心とは何のか?

心の奥底にある情熱のマグマとは何なのか?

人間がみている宇宙自然とは何なのか?

人間がつくっている歴史文明とは何なのか?

現代の時代精神とは何なのか?

自分というアバターにどのような役割があるのか?

 

を貫いて描けた時に、心の奥底から願っている生き方を実践することができるようになるのです。

 

わたしが心から願っている生き方を実践できるようになったきっかけ

 

なぜわたしが、心の奥底から願っている生き方を実践できるようになったのか?

 

それは「心」の秘密がわかったからです。

 

nTechに出会う前のわたしは、考えや感情が自分の心だと思っていました。

そもそも自分の感情を感じないように決断して生きていたので、感じていることすらわかりませんでした。

 

そこから自分の考えや感情がわかるようになっても、自分の考えや感情に人生が振り回され、いつも思ったような結果になりませんでした。

 

そんなわたしに心の秘密を教えてくれたのがnTechです。

 

心の本質は考えや感情ではない

西洋の心理学であつかう意識や無意識も心の一部分にすぎない

 

本当の心は今ここ(時間もない、空間もない、存在もない、エネルギーもない)ところから、自分と自分の宇宙すべてを生み出しているもの

 

それが本当の自分であり、オリジナルマインドであること

そのオリジナルマインドから、シンプルな仕組みによって今ここ自ら宇宙を立ち上げていることがわかった時、

 

一番深い心(オリジナルマインド)から願っている人生を描けるようになりました。

 

もちろん、nTech(認識技術)は技術ですので、より鮮明に描き、実践するための練習が必要です。

 

しかし今ここ戻る場所が明確にわかるので何度でもトライができる。

そのトライの積み重ねから現実がつくられていく面白さを感じています。

 

思った通りの現実をつくるゲーム感覚

だから、朝が来るのが楽しみなのです。^^

 

1日1日が楽しくてたまらない人生を、一緒につくりましょう。

   

 

f:id:shiominoriko:20180517104601j:plain

 

 

 

shiominoriko.hatenablog.com